2012年12月31日

巻き爪の原因と自宅で出来る治療法

私の娘(19歳)が巻き爪で痛がっており、自宅でできる治療方法はないものかと調べてみました。
スニーカーもなるべく幅広のものを探したりしているようですが・・・

まずなぜ巻き爪が起きてしまうのでしょうか?
こんな説明されたサイトを見つけました。

原因
巻き爪や陥曲爪の原因は、深爪や指の傷、先の細い靴などです。

爪母の役目は爪を作るだけで、その形を決める能力は備わっていません。このため、先の細い靴をはいて爪に圧力が加わったり、指に小さな傷を作ったり、深爪をして下の組織が盛り上がってきたりすると、爪の変形が容易に起きています。

例として、深爪をすると爪の先端が軟部組織(皮膚や肉)に刺さるので、爪が伸びにくくなります。一方、爪母では爪が次々に作られ、前方に向かって伸びようとしますが、それが妨げられるために爪が厚くなってしまうのです。

また、爪は爪の下の爪床から水分を供給されて弾力を保っていますが、爪が巻いて爪床との隙間が出来ると、水分が得られないために硬くなります。

ちなみに運動麻痺などで寝たきりになると、爪は巻き爪になっていきます。この理由は、足に体重をかけることができないからです。

爪は伸びる間に指の先に力が加わることで平らになっていきます。従って痛いからといって足になるべく力を入れないようにして、体重をかけないようにして歩いていると、かえって爪は巻いてしまうことになるので注意が必要です。


そしてその治療方法も調べると方法は2つあるようです。ある整形外科の治療方法と治療費ですが
1)BS巻き爪ケア法

料金(1指):重度7,000円 中度6,000円 軽度5,000円
治療内容:爪の表面に形状記憶プレートを貼り付けて引っ張ります。薄くつけた感覚がないのですが、効果があります。通い方は、効果を上げるため3週間に1回はお越しください。

2)ワイヤー巻き爪ケア法
料金(1指):10,000円(2指目〜5,000円)
治療内容:爪の隙間にワイヤーを差込、持ち上げる方法です。ワイヤーのため効果は高く、外れ難いため経済的です。通い方は、1ヶ月に1回又は2ヶ月に1回の割合で行います。

意外にかかることがわかり、自宅で治療する方法はないかと調べるとその治療キッドをみつけました。
そのサイトがこれです。






3000円ということもあり早速購入してやりました。

サイズはS、M、Lとありますが、すべてサイズがはいっているものにしました。


そして装着!、20分ほどで痛みが和らいだようです。

しかもそ装着も簡単に一人でできたようです。

痛みからの開放にとにかく喜んでいました。

巻き爪はひどくなるると爪をはがしたりして治療をするようです。

巻き爪でお悩みの方、

簡単に自宅で出来る治療キッド。

絶対におすすめです。

約8割のユーザーが装着後10分以内に違いを体感!

自分でできる本格的巻き爪矯正キット







posted by とくのいち at 23:33| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

お年賀の常識


 お正月の年始挨拶に訪問する際には「御歳魂(御年玉)」と称して、年神様を祀る神棚や仏壇へのお供え物を互いに持参した習わしが起源とされています。 それがいつしか手土産を持参するという形に変わり、子供達へは「御年玉」、家人へは「御年賀」と表書きして贈られるようになったようです。

近年、お年賀は上司や仲人、それぞれの実家などをまわり、年始ご挨拶の手土産として贈るものになっています。挨拶の品を手渡す際に、昨年中にお世話になったお礼と、今年のおつきあいをお願いするのがしきたりです。
・・・・そのため、お年賀を郵送することは基本的にありません。

 何を贈るかについては案外面倒で難しいもの、自分好みの「あげたいもの」を贈るのではなく、相手の好み・家族構成・年齢・人数・季節などを十分考慮して、予算に見合った「喜んでいただけるもの」を先様ごとに選ぶことを心がける必要があります。

最近の年賀の品の主流は、保存のきくビールや洋酒などの酒類、ジュース類、各種缶詰、コーヒーや紅茶、日本茶、おしょうゆやサラダ油などの調味料、果物、スイーツ・お菓子も喜ばれます。

 当方または先方のいずれかが喪中の場合は、事前にお断りを入れて先方の了承を得た上で、松の内を外して寒中に訪問すると良いでしょう。この場合は、表書きは「御年賀」ではなく「寒中見舞い」とします。また、先方に事情を説明して年始挨拶を欠礼させていただいても、失礼にはなりません。

寒中とはいつ・・・
寒の入りである小寒の初め(1月5、6日)から大寒の終わり(2月3、4日)の立春前までの約一ヵ月間 尚、キリスト教では教義上、喪中という考えは存在しませんので、教徒間で贈り合う限りにおいては特に問題はありません。

お年賀のマナー 
正式には正月三が日(1月1日〜3日)の間に行う年始挨拶の手土産として直接持参するのが礼儀ですが、三が日の間に都合が付かない場合であっても、松の内(一般的には1月1日〜6日。7日・10日・15日までなどとする地方もある)までの間に訪問するのが習わしとなっています。
双方の都合により、松の内の間を過ぎて訪問することになった場合は、表書きを「寒中見舞い」として持参します。

*****************************


雑誌・TVで話題】2000人の専門家が推奨!骨盤ダイエットサポート!!




posted by とくのいち at 23:56| Comment(0) | お正月のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

年越しそばを食べる理由

なぜ 年越しそばを食べるのでしょうか?

いろいろな諸説があるようです。
『蕎麦事典』(新島繁著)によると、

●鎌倉時代に博多の承天寺で年を越せない貧しい人に、そば餅を振る舞ったところ翌年から運が向いてきたことから年越しそばがはじまった。

●室町時代に増淵民部という長者が、大晦日に無事息災を祝って「世の中にめでたいものは蕎麦の種花咲みのりみかどおさまる」と歌いそばがきを食べたのが年越しそばの始まり。

●そばが細長いので、長く細く生きられるように願って年越しに蕎麦を食べた。

●そばは、切れやすいので一年のいやなことは切り捨てたいと願って年越しに蕎麦を食べた

●金細工師が散らかった金粉を集めるのに、そば粉を使ったので、そばは金を集める縁起物だとい言って年越しに蕎麦を食べた。

●そばは健康に良いという説が流行ったから年越しに蕎麦を食べた。

●江戸時代は、毎月の最後の日を晦日(みそか)といい、毎月の晦日にそばを食べる習慣があったようです。
明治になって、毎月の末日を晦日という言い方が廃れ、年末の大晦日だけになってしまいました。それにともなって、そばを食べる晦日(みそか)も、年末の大晦日だけになってしまいました。

ようは江戸時代に始まったのが、今の大晦日の年越しそばの始まりかもしれません。


********************************

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
       有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお届け
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

   宅麺とは、お店のラーメンの味をそのままご自宅にお届けする、
   これまでに無かった全く新しいサービスです。

   職人が手間隙かけて作った手作りのスープをそのままパック
   にして、冷凍便にてご自宅にお届けします。

   有名ラーメン店のラーメンを食べたいけど忙しくてなかなか
   並べない、食べに行きたいけど遠くて気軽には食べられない
   という方!

   あっさり・こってり、太麺・細麺、とんこつ・魚介、醤油・
   塩・味噌、など様々な種類のラーメンからお好きな味の
   ラーメンをお選び頂けます。是非一度味わってみてください!

   → http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=206DEK+6LKDT6+2CYM+61Z83

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
posted by とくのいち at 22:44| Comment(0) | お正月のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。